ついに登場したスマートフォン版「ドラゴンクエスト」。Android版/iOS版の合計で先着100万本まで無料ダウンロード、というキャンペーンもあって、人気が再燃しそうですね。

早速私も無料ダウンロードで手持ちのAndroid端末に入れてみました。

少しプレイしてみた感じでは、スーパーファミコン以降の「リメイク版」に準じるようですね。画面や音楽の雰囲気は、おなじみの「ドラクエ」。もっとも、グラフィックは高解像度の画面を持つAndroid端末では、かなり「ドット」が目立つ印象です。特にNexus 7だとちょっと違和感が……

以前iアプリ版とスーパーファミコン版でリメイク版ドラクエ(ロト3部作)をプレイしたことがありますが、ゲームの構成や雰囲気としては同じような感じでしょうか。ただ、プレイ感覚はかなり異なります。

やはり、「ドラクエ」タイプのゲームをタッチ(ソフトパッド)で操作するというのは無理があるな、と改めて実感させられました。「1キャラ分の移動」がしにくくて、人との会話でも「位置あわせ」がしんどい。ゲーム画面内の人をタッチしたら、その人の側に移動して会話を……というのは、難しいかな。
この種のゲームに関しては、方向キー/決定キー標準装備のガラケーの方がプレイしやすいですね。

試しにNexus 7にUSBジョイステックを接続してみましたが、Android版ドラゴンクエストではジョイステックを利用できませんでした……ゲーム機タイプのAndroid端末でプレイできれば快適だと思うので、アップデートでジョイステックにも対応していただきたいところ。

操作性にはやや難がありますが、普段持ち歩くAndroid端末でドラゴンクエストがプレイできる、というのはやはり楽しいもの。ドラゴンクエストは、私にとっても思い入れのあるゲームですから、少しずつ遊んでみることにしましょう。


創作プログラミングの街 > ノート