jp.programmingmat.www.gbtkgl10
クラス GbtkGL10Element

java.lang.Object
  上位を拡張 jp.programmingmat.www.gbtkgl10.GbtkGL10Element

public class GbtkGL10Element
extends java.lang.Object

Geometryを構成する基本頂点(図形)データ。 単一のOpenGL ES描画コマンドで描画可能な図形の頂点データを保持します。頂点、法線、テクスチャの各配列を保持するので、頂点数の多い図形を多数扱う場合はメモリ不足に注意してください。

関連項目:
GbtkGL10Geometry

フィールドの概要
static int DRAWTYPE_TRIANGLE_FAN
           
static int DRAWTYPE_TRIANGLE_STRIP
           
static int DRAWTYPE_TRIANGLES
           
 
コンストラクタの概要
GbtkGL10Element()
           
 
メソッドの概要
static GbtkGL10Element createXSphereElement(float r, int div)
          X軸に沿って球体elementを作成します。
static GbtkGL10Element createXYCircleElement(float r, int div, float normalZ)
          XY平面に沿って円(多角形)elementを作成します。
static GbtkGL10Element createXYCylinderElement(float r, float length, int div, float normalR)
          XY平面に沿った円を底とする円柱(中空)elementを作成します。
static GbtkGL10Element createXYPlaneElement(float xSize, float ySize, float normalZ)
          XY平面に沿って平面elementを作成します。
static GbtkGL10Element createXYPlaneElement(float xSize, float ySize, float normalZ, float x, float y, float z)
          XY平面に沿って平面elementを作成します。
static GbtkGL10Element createXZCircleElement(float r, int div, float normalY)
          XZ平面に沿って円elementを作成します。
static GbtkGL10Element createXZCylinderElement(float r, float length, int div, float normalR)
          XZ平面に沿った円を底とする円柱(中空)elementを作成します。
static GbtkGL10Element createXZPlaneElement(float xSize, float zSize, float normalY)
          XZ平面に沿って平面elementを作成します。
static GbtkGL10Element createXZPlaneElement(float xSize, float zSize, float normalY, float x, float y, float z)
          XZ平面に沿って平面elementを作成します。
static GbtkGL10Element createYSphereElement(float r, int div)
          Y軸に沿って球体elementを作成します。
static GbtkGL10Element createYZCircleElement(float r, int div, float normalX)
          YZ平面に沿って円elementを作成します。
static GbtkGL10Element createYZCylinderElement(float r, float length, int div, float normalR)
          YZ平面に沿った円を底とする円柱(中空)elementを作成します。
static GbtkGL10Element createYZPlaneElement(float ySize, float zSize, float normalX)
          YZ平面に沿って平面elementを作成します。
static GbtkGL10Element createYZPlaneElement(float ySize, float zSize, float normalX, float x, float y, float z)
          YZ平面に沿って平面elementを作成します。
 int getDrawType()
          描画時のコマンド(OpenGL ESに指定するパラメータ)種別を取得します。
 int getDrawVertexOffset()
          Geometry内における頂点オフセットを取得します。
 float[] getNormalArray()
          OpenGL ESの法線データを格納する配列を取得します。
 float[] getTexturePointArray()
          OpenGL ESのテクスチャ座標データを格納する配列を取得します。
 float[] getVertexArray()
          OpenGL ESの頂点データを格納する配列を取得します。
 int getVertexNum()
          頂点数を取得します。
 void setDrawType(int type)
          描画時のコマンド(OpenGL ESに指定するパラメータ)を設定します。
 void setDrawVertexOffset(int offset)
          Geometry内における頂点オフセットを設定します。
 void setNormalArray(float[] normals)
          OpenGL ESの法線データを格納する配列を設定します。
 void setTexturePointArray(float[] texturePointArray)
          OpenGL ESのテクスチャ座標データを格納する配列を設定します。
 void setVertexArray(float[] vertexes)
          OpenGL ESの頂点データを格納する配列を設定します。
 void translate(float dx, float dy, float dz)
          図形(全頂点)を移動します。
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

DRAWTYPE_TRIANGLES

public static final int DRAWTYPE_TRIANGLES
関連項目:
定数フィールド値

DRAWTYPE_TRIANGLE_STRIP

public static final int DRAWTYPE_TRIANGLE_STRIP
関連項目:
定数フィールド値

DRAWTYPE_TRIANGLE_FAN

public static final int DRAWTYPE_TRIANGLE_FAN
関連項目:
定数フィールド値
コンストラクタの詳細

GbtkGL10Element

public GbtkGL10Element()
メソッドの詳細

translate

public void translate(float dx,
                      float dy,
                      float dz)
図形(全頂点)を移動します。 描画時の位置ではなく、頂点そのものを移動するので注意してください。

パラメータ:
dx - X方向の移動量
dy - Y方向の移動量
dz - Z方向の移動量

getDrawType

public int getDrawType()
描画時のコマンド(OpenGL ESに指定するパラメータ)種別を取得します。 システムの描画時に呼ばれる関数です。

戻り値:
描画時のコマンド種別

setDrawType

public void setDrawType(int type)
描画時のコマンド(OpenGL ESに指定するパラメータ)を設定します。 構築関数を使用してオブジェクトを生成する時に呼び出される関数です。

パラメータ:
type - コマンド種別

getDrawVertexOffset

public int getDrawVertexOffset()
Geometry内における頂点オフセットを取得します。 描画時に呼び出される関数です。

戻り値:
Geometry内における頂点オフセット

setDrawVertexOffset

public void setDrawVertexOffset(int offset)
Geometry内における頂点オフセットを設定します。 Geometryなど描画単位の生成時に呼び出される関数です。

パラメータ:
offset - Geometry内における頂点オフセット

getVertexNum

public int getVertexNum()
頂点数を取得します。

戻り値:
頂点数

getVertexArray

public float[] getVertexArray()
OpenGL ESの頂点データを格納する配列を取得します。

戻り値:
頂点データ配列

setVertexArray

public void setVertexArray(float[] vertexes)
OpenGL ESの頂点データを格納する配列を設定します。

パラメータ:
vertexes - 頂点データ配列

getNormalArray

public float[] getNormalArray()
OpenGL ESの法線データを格納する配列を取得します。

戻り値:
法線データ配列

setNormalArray

public void setNormalArray(float[] normals)
OpenGL ESの法線データを格納する配列を設定します。

パラメータ:
normals - 法線データ配列

getTexturePointArray

public float[] getTexturePointArray()
OpenGL ESのテクスチャ座標データを格納する配列を取得します。

戻り値:
テクスチャ座標データ配列

setTexturePointArray

public void setTexturePointArray(float[] texturePointArray)
OpenGL ESのテクスチャ座標データを格納する配列を設定します。

パラメータ:
texturePointArray - テクスチャ座標データ配列

createXYPlaneElement

public static GbtkGL10Element createXYPlaneElement(float xSize,
                                                   float ySize,
                                                   float normalZ)
XY平面に沿って平面elementを作成します。 XY平面に平行な平面(長方形)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
xSize - X方向の大きさ
ySize - Y方向の大きさ
normalZ - 平面の向き(Z方向の法線)
戻り値:
作成された平面element

createXYPlaneElement

public static GbtkGL10Element createXYPlaneElement(float xSize,
                                                   float ySize,
                                                   float normalZ,
                                                   float x,
                                                   float y,
                                                   float z)
XY平面に沿って平面elementを作成します。 指定の位置を中心とするXY平面に平行な平面(長方形)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
xSize - X方向の大きさ
ySize - Y方向の大きさ
normalZ - 平面の向き(Z方向の法線)
x - 平面の中心X座標
y - 平面の中心Y座標
z - 平面の中心Z座標
戻り値:
作成された平面element

createXZPlaneElement

public static GbtkGL10Element createXZPlaneElement(float xSize,
                                                   float zSize,
                                                   float normalY)
XZ平面に沿って平面elementを作成します。 XZ平面に平行な平面(長方形)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
xSize - X方向の大きさ
zSize - Z方向の大きさ
normalY - 平面の向き(Y方向の法線)
戻り値:
作成された平面element

createXZPlaneElement

public static GbtkGL10Element createXZPlaneElement(float xSize,
                                                   float zSize,
                                                   float normalY,
                                                   float x,
                                                   float y,
                                                   float z)
XZ平面に沿って平面elementを作成します。 指定の位置を中心とするXZ平面に平行な平面(長方形)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
xSize - X方向の大きさ
zSize - Z方向の大きさ
normalY - 平面の向き(Y方向の法線)
x - 平面の中心X座標
y - 面の中心Y座標
z - 平面の中心Z座標
戻り値:
作成された平面element

createYZPlaneElement

public static GbtkGL10Element createYZPlaneElement(float ySize,
                                                   float zSize,
                                                   float normalX)
YZ平面に沿って平面elementを作成します。 YZ平面に平行な平面(長方形)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
ySize - Y方向の大きさ
zSize - Z方向の大きさ
normalX - 平面の向き(X方向の法線)
戻り値:
作成された平面element

createYZPlaneElement

public static GbtkGL10Element createYZPlaneElement(float ySize,
                                                   float zSize,
                                                   float normalX,
                                                   float x,
                                                   float y,
                                                   float z)
YZ平面に沿って平面elementを作成します。 指定の位置を中心とするYZ平面に平行な平面(長方形)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
ySize - Y方向の大きさ
zSize - Z方向の大きさ
normalX - 平面の向き(X方向の法線)
x - 平面の中心X座標
y - 平面の中心Y座標
z - 平面の中心Z座標
戻り値:
作成された平面element

createXYCircleElement

public static GbtkGL10Element createXYCircleElement(float r,
                                                    int div,
                                                    float normalZ)
XY平面に沿って円(多角形)elementを作成します。 XY平面に平行な円(厚みを持たない円平面)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
r - 円の半径
div - 頂点データ作成時の円分割数
normalZ - 平面の向き(Z方向の法線)
戻り値:
作成された円element

createXZCircleElement

public static GbtkGL10Element createXZCircleElement(float r,
                                                    int div,
                                                    float normalY)
XZ平面に沿って円elementを作成します。 XZ平面に平行な円(厚みを持たない円平面)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
r - 円の半径
div - 頂点データ作成時の円分割数
normalY - 平面の向き(Y方向の法線)
戻り値:
作成された円element

createYZCircleElement

public static GbtkGL10Element createYZCircleElement(float r,
                                                    int div,
                                                    float normalX)
YZ平面に沿って円elementを作成します。 YZ平面に平行な円(厚みを持たない円平面)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
r - 円の半径
div - 頂点データ作成時の円分割数
normalX - 平面の向き(X方向の法線)
戻り値:
作成された円element

createXYCylinderElement

public static GbtkGL10Element createXYCylinderElement(float r,
                                                      float length,
                                                      int div,
                                                      float normalR)
XY平面に沿った円を底とする円柱(中空)elementを作成します。 XY平面に沿った円を底とする円柱(中空)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
r - 底の半径
length - 円柱の長さ
div - 円の分割数
normalR - 円柱表面の向き(中心から見た法線。プラスなら表面が表、マイナスなら裏面が表)
戻り値:
作成された円柱element

createXZCylinderElement

public static GbtkGL10Element createXZCylinderElement(float r,
                                                      float length,
                                                      int div,
                                                      float normalR)
XZ平面に沿った円を底とする円柱(中空)elementを作成します。 XZ平面に沿った円を底とする円柱(中空)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
r - 底の半径
length - 円柱の長さ
div - 円の分割数
normalR - 円柱表面の向き(中心から見た法線。プラスなら表面が表、マイナスなら裏面が表)
戻り値:
作成された円柱element

createYZCylinderElement

public static GbtkGL10Element createYZCylinderElement(float r,
                                                      float length,
                                                      int div,
                                                      float normalR)
YZ平面に沿った円を底とする円柱(中空)elementを作成します。 YZ平面に沿った円を底とする円柱(中空)をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
r - 底の半径
length - 円柱の長さ
div - 円の分割数
normalR - 円柱表面の向き(中心から見た法線。プラスなら表面が表、マイナスなら裏面が表)
戻り値:
作成された円柱element

createXSphereElement

public static GbtkGL10Element createXSphereElement(float r,
                                                   int div)
X軸に沿って球体elementを作成します。 X軸方向を緯線とする球体のelementを作成します。X軸に沿って巻きつける形でテクスチャを設定する場合に使用。

パラメータ:
r - 半径
div - 頂点を作成する際の分割数
戻り値:
作成された球体element

createYSphereElement

public static GbtkGL10Element createYSphereElement(float r,
                                                   int div)
Y軸に沿って球体elementを作成します。 Y軸方向を緯線とする球体のelementを作成します。Y軸に沿って巻きつける形でテクスチャを設定する場合に使用。

パラメータ:
r - 半径
div - 頂点を作成する際の分割数
戻り値:
作成された球体element