jp.programmingmat.www.gbtkgl10
クラス GbtkGL10Material

java.lang.Object
  上位を拡張 jp.programmingmat.www.gbtkgl10.GbtkGL10Material

public class GbtkGL10Material
extends java.lang.Object

描画時の表面材質データ(色、テクスチャ情報)を保持するmaterialクラス。


コンストラクタの概要
GbtkGL10Material()
           
GbtkGL10Material(float r, float g, float b, float a)
          表面色を指定してmaterialを作成します。
GbtkGL10Material(float r, float g, float b, float a, int textureIndex)
          表面色とテクスチャを指定してmaterialを作成します。
 
メソッドの概要
 float getTextureUDiv()
           
 float getTextureVDiv()
           
 void putMaterial(GbtkGL10World world, GbtkGL10Geometry geo)
          保持している表面材質情報を出力します。
 void setAmbientRGBA(float r, float g, float b, float a)
          環境反射色を個別に指定します。
 void setDiffuseRGBA(float r, float g, float b, float a)
          拡散反射色を個別に指定します。
 void setEmissionRGBA(float r, float g, float b, float a)
          放射色を設定します。
 void setRGBA(float r, float g, float b, float a)
          色を指定します。
 void setShininess(int shininess)
          鏡面光指数を設定します。
 void setSpecularRGBA(float r, float g, float b, float a)
          鏡面反射色を設定します。
 void setTexture(int index)
          テクスチャを指定します。
 void setTexture(int index, float udiv, float vdiv)
          テクスチャを指定します。
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

GbtkGL10Material

public GbtkGL10Material()

GbtkGL10Material

public GbtkGL10Material(float r,
                        float g,
                        float b,
                        float a)
表面色を指定してmaterialを作成します。

パラメータ:
r - 赤成分
g - 緑成分
b - 青成分
a - アルファ値

GbtkGL10Material

public GbtkGL10Material(float r,
                        float g,
                        float b,
                        float a,
                        int textureIndex)
表面色とテクスチャを指定してmaterialを作成します。

パラメータ:
r - 赤成分
g - 緑成分
b - 青成分
a - アルファ値
textureIndex - テクスチャ番号
メソッドの詳細

setRGBA

public void setRGBA(float r,
                    float g,
                    float b,
                    float a)
色を指定します。

パラメータ:
r - 赤成分
g - 緑成分
b - 青成分
a - アルファ値

setDiffuseRGBA

public void setDiffuseRGBA(float r,
                           float g,
                           float b,
                           float a)
拡散反射色を個別に指定します。

パラメータ:
r - 赤成分
g - 緑成分
b - 青成分
a - アルファ値

setAmbientRGBA

public void setAmbientRGBA(float r,
                           float g,
                           float b,
                           float a)
環境反射色を個別に指定します。

パラメータ:
r - 赤成分
g - 緑成分
b - 青成分
a - アルファ値

setSpecularRGBA

public void setSpecularRGBA(float r,
                            float g,
                            float b,
                            float a)
鏡面反射色を設定します。

パラメータ:
r - 赤成分
g - 緑成分
b - 青成分
a - アルファ値

setEmissionRGBA

public void setEmissionRGBA(float r,
                            float g,
                            float b,
                            float a)
放射色を設定します。

パラメータ:
r - 赤成分
g - 緑成分
b - 青成分
a - アルファ値

setShininess

public void setShininess(int shininess)
鏡面光指数を設定します。

パラメータ:
shininess - 鏡面光指数

getTextureUDiv

public float getTextureUDiv()

getTextureVDiv

public float getTextureVDiv()

setTexture

public void setTexture(int index)
テクスチャを指定します。

パラメータ:
index - テクスチャ番号

setTexture

public void setTexture(int index,
                       float udiv,
                       float vdiv)
テクスチャを指定します。

パラメータ:
index - テクスチャ番号
udiv - U方向の繰り返し数
vdiv - V方向の繰り返し数

putMaterial

public void putMaterial(GbtkGL10World world,
                        GbtkGL10Geometry geo)
保持している表面材質情報を出力します。 システムがOpenGL ESによる描画を行う時に、自動的に呼び出されます。

パラメータ:
world -
geo -