jp.programmingmat.www.gbtkgl10
クラス GbtkGL10Geometry

java.lang.Object
  上位を拡張 jp.programmingmat.www.gbtkgl10.GbtkGL10Geometry

public class GbtkGL10Geometry
extends java.lang.Object

頂点(物体形状)データクラス。 elementに格納された頂点データの配列からAndroid内部で使用するFloatBufferを作成し、保持します。複数のelementを保持できますが、すべて同じmaterialが適用されます。


コンストラクタの概要
GbtkGL10Geometry(GbtkGL10Element element)
          指定elementを物体形状として保持するgeometryオブジェクトを作成します。
GbtkGL10Geometry(GbtkGL10Element[] elements)
          配列内のelementを物体形状として保持するgeometryオブジェクトを作成します。
 
メソッドの概要
static GbtkGL10Geometry createBoxGeometry(float xSize, float ySize, float zSize)
          直方体geometryを作成。
static GbtkGL10Geometry createXYCylinderGeometry(float r, float length, int div, boolean open)
          XY平面に沿った円を底とする円柱(上下蓋つき/なし)elementを作成。
static GbtkGL10Geometry createXZCylinderGeometry(float r, float length, int div, boolean open)
          XZ平面に沿った円を底とする円柱(上下蓋つき/なし)elementを作成。
static GbtkGL10Geometry createYZCylinderGeometry(float r, float length, int div, boolean open)
          YZ平面に沿った円を底とする円柱(上下蓋つき/なし)elementを作成。
 void draw(GbtkGL10World world, GbtkGL10Material material)
           
 java.nio.FloatBuffer getTexturePointBuffer()
          内部に作成したテクスチャバッファのFloatBufferを取得します。
 void setTexturePointBuffer(float udiv, float vdiv)
          現在保持しているテクスチャ座標の配列に繰り返し数を乗じた上でFloatBuffer化します。
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

GbtkGL10Geometry

public GbtkGL10Geometry(GbtkGL10Element element)
指定elementを物体形状として保持するgeometryオブジェクトを作成します。

パラメータ:
element -

GbtkGL10Geometry

public GbtkGL10Geometry(GbtkGL10Element[] elements)
配列内のelementを物体形状として保持するgeometryオブジェクトを作成します。

パラメータ:
elements - elementを格納した配列
メソッドの詳細

getTexturePointBuffer

public java.nio.FloatBuffer getTexturePointBuffer()
内部に作成したテクスチャバッファのFloatBufferを取得します。 システムがOpenGL ESによるテクスチャ設定を行なう時に呼び出す関数です。

戻り値:
テクスチャ座標を格納するFloatBuffer

setTexturePointBuffer

public void setTexturePointBuffer(float udiv,
                                  float vdiv)
現在保持しているテクスチャ座標の配列に繰り返し数を乗じた上でFloatBuffer化します。 システムが自動的に呼び出す関数です。

パラメータ:
udiv - U方向のテクスチャ繰り返し数
vdiv - V方向のテクスチャ繰り返し数

createXYCylinderGeometry

public static GbtkGL10Geometry createXYCylinderGeometry(float r,
                                                        float length,
                                                        int div,
                                                        boolean open)
XY平面に沿った円を底とする円柱(上下蓋つき/なし)elementを作成。 XY平面に沿った円を底とする円柱をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
r - 底の半径
length - 円柱の長さ
div - 円の分割数
open - 上下に蓋(円)を追加するか。trueで追加。
戻り値:
作成された円柱element

createXZCylinderGeometry

public static GbtkGL10Geometry createXZCylinderGeometry(float r,
                                                        float length,
                                                        int div,
                                                        boolean open)
XZ平面に沿った円を底とする円柱(上下蓋つき/なし)elementを作成。 XZ平面に沿った円を底とする円柱をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
r - 底の半径
length - 円柱の長さ
div - 円の分割数
open - 上下に蓋(円)を追加するか。trueで追加。
戻り値:
作成された円柱element

createYZCylinderGeometry

public static GbtkGL10Geometry createYZCylinderGeometry(float r,
                                                        float length,
                                                        int div,
                                                        boolean open)
YZ平面に沿った円を底とする円柱(上下蓋つき/なし)elementを作成。 YZ平面に沿った円を底とする円柱をあらわすelementを作成します。

パラメータ:
r - 底の半径
length - 円柱の長さ
div - 円の分割数
open - 上下に蓋(円)を追加するか。trueで追加。
戻り値:
作成された円柱element

createBoxGeometry

public static GbtkGL10Geometry createBoxGeometry(float xSize,
                                                 float ySize,
                                                 float zSize)
直方体geometryを作成。

パラメータ:
xSize - X方向の大きさ
ySize - Y方向の大きさ
zSize - Z方向の大きさ
戻り値:
作成された直方体geometry

draw

public void draw(GbtkGL10World world,
                 GbtkGL10Material material)