jp.programmingmat.www.gbtkgl10
クラス GbtkGL10Camera

java.lang.Object
  上位を拡張 jp.programmingmat.www.gbtkgl10.GbtkGL10Camera

public class GbtkGL10Camera
extends java.lang.Object

カメラ(視点・視界情報)保持クラス。


コンストラクタの概要
GbtkGL10Camera()
           
 
メソッドの概要
 GbtkGL10Vector3f getPosition()
          カメラが配置されている現在位置を取得。
 void setAspect(float aspect)
          アスペクト(縦横比)を設定。
 void setCamera(GbtkGL10World world)
          カメラが保持している視界情報を指定のWorldが描画対象とするOpenGL ESシステムに設定する。
 void setFar(float far)
          カメラ視界の遠方限界を設定。
 void setFovy(float fovy)
          カメラの縦方向視野(画角)を設定。
 void setLookVector(float x, float y, float z)
          カメラの注視方向を設定。
 void setNear(float near)
          カメラ視界の近方限界を設定。
 void setPosition(float x, float y, float z)
          カメラを配置する位置(視点)を設定。
 void setUpVector(float x, float y, float z)
          カメラの角度(カメラ上側の向きベクトル)を設定。
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

GbtkGL10Camera

public GbtkGL10Camera()
メソッドの詳細

getPosition

public GbtkGL10Vector3f getPosition()
カメラが配置されている現在位置を取得。

戻り値:
カメラの現在位置

setPosition

public void setPosition(float x,
                        float y,
                        float z)
カメラを配置する位置(視点)を設定。

パラメータ:
x - カメラを配置するX座標
y - カメラを配置するY座標
z - カメラを配置するZ座標

setLookVector

public void setLookVector(float x,
                          float y,
                          float z)
カメラの注視方向を設定。

パラメータ:
x - 注視方向ベクトルのX成分
y - 注視方向ベクトルのY成分
z - 注視方向ベクトルのZ成分

setUpVector

public void setUpVector(float x,
                        float y,
                        float z)
カメラの角度(カメラ上側の向きベクトル)を設定。

パラメータ:
x - 方向ベクトルのX座標
y - 方向ベクトルのY座標
z - 方向ベクトルのZ座標

setAspect

public void setAspect(float aspect)
アスペクト(縦横比)を設定。

パラメータ:
aspect - 横方向サイズ/縦方向サイズの実数値

setNear

public void setNear(float near)
カメラ視界の近方限界を設定。

パラメータ:
near - 近方限界として設定するカメラからの距離

setFar

public void setFar(float far)
カメラ視界の遠方限界を設定。

パラメータ:
far - 遠方限界として設定するカメラからの距離

setFovy

public void setFovy(float fovy)
カメラの縦方向視野(画角)を設定。

パラメータ:
fovy - Y方向の画角

setCamera

public void setCamera(GbtkGL10World world)
カメラが保持している視界情報を指定のWorldが描画対象とするOpenGL ESシステムに設定する。

パラメータ:
world - カメラの視界情報を設定するworldオブジェクト