Android実験室

携帯端末やタブレットに広く使われているAndroidには、簡単に「自作プログラム(アプリ)」をインストールすることができます。

普段持ち歩くAndroidスマートフォンやタブレットに自作アプリを入れて活用の幅を広げる、あるいはストアなどでアプリを公開し自作プログラムを多くの人に使ってもらう、といったことができるわけです。

多くの可能性を秘めるAndroidプログラミングの基礎実験をやってみることにしましょう。

UbuntuにADTバンドル版Eclipse(Android開発環境)をインストール(2013/06-19)

Linuxディストリビューション「Ubuntu」にAndroid開発用ツールをまとめて導入できるADTバンドル版Eclipseを入れてみます。

Android開発環境のインストール(2010-06-26)
Windows上でのAndroid2.2開発環境のインストール手順メモです

Androidアプリapkパッケージの作成と配布(2011/10/30)
実際にAndroid端末にインストールするためのapkパッケージを作ってみます。

ActivityとViewを持つAndroidアプリの基本形(2011-07-21)
Activityの中にViewを配置する基本的なAndroidアプリケーションを作ってみます

Viewのイベント処理(2011-07-31)
Viewのクリックイベントを処理してみます。

Bitmapを使ってみる(2011-10-09)
描画内容をメモリ上の画像として保持するBitmapを使ってみます。

LinearLayoutによるレイアウト配置(2011-10-28)
レイアウト機能を持つコンテナLinearLayoutの内部にボタンを並べてみます。

WebViewでWebブラウザを組み込む(2012-01-23)

Androidアプリで「JavaScriptでプログラミング可能なHTML5ベースのWebページ」を表示することが出来ます。

OpenGL ESの初期化と描画(2012-12-30)

OpenGL ES 1.0で三角形を描く(2013-01-26)

OpenGL ES 2.0で三角形を描く(2013-04-20)

OpenGL ES 2.0のテクスチャ設定(2017-03-29)

Matrixで頂点の座標変換を行う(2013-04-24)

GbtkGL10ライブラリ(Android用OpenGL ES 1.0ライブラリ)

SQLiteデータベースを使ってみる(2013-06-17)

テストプログラム

RPG制作用メッセージ表示と選択ダイアログ(2012-10-23)

ソフトパッドによるマップ移動テスト(2012-08-06)

ソフトパッドで移動するスクロールマップ描画を試してみます。


創作プログラミングの街