GbtkGL10ライブラリは、OpenGL ES 1.0を使ってAndroidアプリ開発を行うためのライブラリ(Javaクラスを含むjarアーカイブ)です。OpenGL ESベースのAndroidアプリで、手軽に3DCGやアニメ、ゲームを実現するために開発しました。

PDSに準じるフリーソフトとして公開しますので、自由にご利用ください。

基本的な使い方としては、

  • 物体の保持とデータの管理・更新を行なうworld(GbtkGL10Worldのサブクラス)を作成する
  • 必要に応じて、worldにテクスチャを登録したりグローバルライトの設定を行なう
  • 物体の形状と表面材質を定義し、描画可能なオブジェクトを作成する
  • 物体をworldに追加する
  • GbtkGL10Activity(AndroidのActivity用ベースクラス)をサブクラス化した独自Activityでworldを作成する

という流れになります。

EclipseとAndroid SDKの組み合わせで開発を行う場合は、Androidアプリのプロジェクトを作成したら、libsなど適当なディレクトリにGbtkGL10.jarをコピーし、ビルドパスに追加してください。

GbtkGL10ライブラリ

対応システム:OpenGL ES 1.0(Android 2.2以上)

ライセンス形態:フリーソフト(PDS)

ダウンロード(gbtkgl10.zip/1.4MB)

オンラインドキュメント(Javadoc)

サンプルAndroidアプリインストール(Gbtkgl10Sample01.apk/383KB)


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